2017-09-16(Sat)

野良●●

野良ネコ、野良イヌ、野良ウサギ―――

野良と付くのは、元々人間が飼育していた家畜などが逃げ出したり捨てられたりして、人間の手から離れてしまった状態のことなわけで―――

いつも行くスーパーの近くのもう長いこと更地になったままの、季節柄草ぼうぼうになっている土地の縁で、小さな十文字の白い花が集まって咲いてるのを見つけた。
ドクダミか?と思ったけれど、よく見れば全然違う花。
なんだか見覚えがあるその花をよく見れば、つぼみも葉っぱも、原種系と思われるけど明らかにクレマチスである。
そんな花の塊が、歩道沿いに数箇所―――
ここの土地は、本当に何十年も時折草が刈られる以外は放りっぱなしにされている土地なので、そんなクレマチスがはびこる理由が見つからない。草ぼうぼうの土地にわざわざ植えたとも思えないし・・・・・・。

の・・・野良クレマチス???

(買物途中だったので写真撮れませんでした。ちなみにハンショウヅルではありません。)
関連記事

2017-08-27(Sun)

そんな無理をしたつもりはなかった・・・・・・

腱鞘炎をやってしまいました。それも利き手の右手首―――

丁度学校が夏休みに入る頃から、手首がなんだか変だな?と思ってはいたんですが、思い当たる節もないので特にそれ以上気にすることもなくやり過ごしていたところ、8月に入って一気に悪化。
お盆に入る頃には少し動かしてもヅキヅキッと痛みが二の腕まで響くようになったので、いくらなんでもこりゃおかしいと、遅ればせながら整形外科を受診することに―――。
あっさり「腱鞘炎です」と言われてしまいました・・・・・・★

でも、原因に心当たりがないんですね、これが。
悪化させてしまった原因には心当たりはあるんですが、発端にはもうまったく―――???
なので、原因になったことに気をつけようとしてもわからないし、仕方ないので日常全般に気をつけてます。
痛みはステロイド注射のおかげで大分軽減したんですが、完全に取れたわけでもなく、日常も結構不便なままです。
まず親指に力を入れると痛むから、箸を使うとか字を書くとかっていうのが難しい。
包丁で刻むというのも厳しい――大きく切るくらいならできますが。
調理するにしても、具材をかき混ぜるのが痛くてしんどい。液体くらいです、普通に混ぜれるのって。
洗い物掃除、そんな普通にやっていたことが出来ないです。動かすたびにヅキッヅキッとくるので。
利き手が使えないって、ここまで大変なことだとは思ってなかったです、はい。

右手が動かせないので家事を代わってもらおうと頼んだんですが、代わってくれたのは最初の二日だけ。それ以降は洗い物はシンクにたまってるし風呂もそのまま。仕方なく自分でやってます。いつもの5割り増しの時間をかけながら。
食事もろくな物が食べれません。作ってくれないから自分で作るしかないし、右手が上手く使えないからいい加減なものしか作れないし―――職場の健康診断が終わった後でよかった。

医者からは症状以外の説明がなかったので、後で調べました。
地味だけど最終的にはテーピングがいいとあちこちのブログやサイトにあったので、今は処方されたシップとテーピングとを交互にやって、なんとか凌いでます。
日中は仕事もあるのでテーピング、夜は寝る時にシップ。
あとはなるべく手首に過度の負担がかからないようにと気をつけるのが今のところ精一杯。
最初は腱鞘炎とは思っていなかったので、受診するのが遅くなってしまったことが今となっては悔やまれます。
利き手だからなおのこと。

時間がかかってもいいから、全快してくれるといいんですが―――
関連記事
プロフィール

宵待庵

Author:宵待庵
真昼間より夜が好き!だって誰にも邪魔されずに好きなことできるじゃないか♪―――な、夜行性ハンドクラフター。
クロッシェレース、タティングレースときて現在ヘアピンレース修行中。そのうちクンストレースに挑む予定☆
作品と本人のギャップは、大!

委託&地元のイベント中心に、細々と作品販売もやってます。

『minne』、『tetote』にギャラリーページ開設しています。ページ右側、リンク欄にそれぞれへのリンクを設けていますので、そちらからどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー 月
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog