FC2ブログ

2016-03-09(Wed)

いつになく時間がかかる・・・・・・

2月も半ばを過ぎると、いくら寒くったってもう毛糸はいいかな?という気分になるのは毎年のこと。
今年は特に早々ときれいな春糸を見つけてしまったので、早くそれに手をつけたくて仕方なかった。
ラメ入りのリリヤン糸で、これでヘアピンレースのストールを編んだらきれいだわぁと、勝手に妄想して編み始めたのが2週間近く前―――

タティングと違ってガシガシ編みあがるのが大きな特徴(?)のヘアピンレース。
なのに2週間経っても全体の7割程度しか出来てない。
・・・・・・あっれぇ~、おっかしいなぁ・・・???

理由はいくつか。
思ったより制作に集中できる時間が少ないこと。
左手首が痛くって、長時間編んでいられないこと。
そして、多分これが一番大きな理由―――
糸が予想以上に扱いにくかったこと★

今4段目をつなげ終わったところです。
DSC01377.jpg
5段・・・6段目までは糸がもちそうかな?
そのあと縁編みして糸始末を終えたら、完成です。
それでもあと1週間くらいかかるんだろうなぁ・・・・・・。

色違いの糸を購入してあるので、これが完成したら、少しパターンを変えてまた1枚編む予定です。
しばらくタティングはブレーキかけてヘアピンに集中しないと、春が終わりそうよ(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

宵待庵

Author:宵待庵
真昼間より夜が好き!だって誰にも邪魔されずに好きなことできるじゃないか♪―――な、夜行性ハンドクラフター。
クロッシェレース、タティングレースときて現在ヘアピンレース修行中。そのうちクンストレースに挑む予定☆
作品と本人のギャップは、大!



『minne』にギャラリーページ開設しています。ページ右側、リンク欄にリンクを設けていますので、そちらからどうぞ♪

少点数ですが、新作アップしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー 月
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog