FC2ブログ

2016-05-22(Sun)

味気ない景色がまたひとつ―――

去年だったか一昨年だったか、近所の藪が切り払われて更地になった。
一部は畑として使われてたようにも覚えているけど、ほとんどは低~中木が絡みあった、まさに藪としか言いようのない場所だった。それこそわたしが子供の頃から変わらずに。

更地になって家でも建つのかと思っていたけどそれからずいぶんとほったらかしで、一向に工事が進む気配はなかった。
それが先週工事が始まり、運び込まれている資材をチラッと見たら、住宅用あるいは建物用の資材ではなかった。
組まれている背の低い台座とその並び方を見たら一目瞭然―――ソーラーパネル・・・・・・。

再生エネルギーの重要性はもちろんわかってるつもりだし、多少見場がよくなくてもソーラーパネルがずらり並んでいる様も風車が立ち並んでいる様も、仕方がないと思ってきた。
だけど―――鳥が巣を掛けウグイスが鳴いていた藪を切り払ってまで設置しなきゃいけないのかなぁ・・・・・・。
地主の考えだから他人が口を出すことではないけど、木が茂ってたら地温の上昇もある程度抑えられるのに、パネルの足元は更地だから地温も上がる。
もともと更地だったところならわかるけど・・・・・・。

緑地を減らした分はどう補うのかなんて、多分きっと考えちゃいないんだよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

宵待庵

Author:宵待庵
真昼間より夜が好き!だって誰にも邪魔されずに好きなことできるじゃないか♪―――な、夜行性ハンドクラフター。
クロッシェレース、タティングレースときて現在ヘアピンレース修行中。そのうちクンストレースに挑む予定☆
作品と本人のギャップは、大!



『minne』にギャラリーページ開設しています。ページ右側、リンク欄にリンクを設けていますので、そちらからどうぞ♪

少点数ですが、新作アップしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー 月
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog