FC2ブログ

2016-07-04(Mon)

タティングでハンカチーフエジング ――オリムパスハンカチ作品制作モニターレポート――

先だって募集されてて、応募したら運良く当選したオリムパス製絲の新製品を使った作品制作モニター。
作品制作に必要な新製品のエジングハンカチ1枚とレース糸の金票40番1玉が届いたのは、丁度1ヶ月ほど前のこと。
モニターなので作品完成後のレポート提出(もしくはブログにアップ)が必須なんですが、その締め切りがちょっと先ということもあり、立て込んでたイベントの方を優先させて、その準備があらかた完了したところで、取り掛かり始めました。

届いたセットがこれ。
DSC01617.jpg
ハンカチと糸は希望の色を選べました。なのでわたしは、どちらも好きなブルー系を選択。特に糸の方は、元々大好きなM14というミックスカラー。うちにも常に在庫があるという自分にとっての定番色だったりします(笑)。
今回の作品制作はクロッシェかタティングということだったので、わたしは当然タティングで。―――クロッシェでもいいけど、やっぱりタティングのほうが“本業”なので。

さて、届く前はどんなパターンで編もうかとあれこれ楽しく悩んでいたんですが、実物を見たとたん「どうしよう・・・・・・」とフリーズすることに★
なんとならば、写真で見て想像してたよりもエジング用のループの幅が小さかったんですよ。
加えて仕方ないことなんだけど、四辺のループの数が異なってるという・・・・・・。
大きめなパターンを考えていたので、これは方向修正をしなければなりません。
あれこれ紙に書いて悩んでみたけど、とりあえずループの数を同じにするために、チェーンのみの1段目を編みつけます。
DSC01630.jpg
4P4で周囲を囲み、コーナー部分で調整してループの数も四辺とも同じにしてあります。
さてここから2段目―――
四辺あるのをいいことに、試し編みを何度も繰り返しました。
DSC01640.jpg
苦労のあとです(笑)。
こんな風にしたいなと考えていたパターンは、結局見送り。
ちょっと模様が大きすぎて隙間が目立ってしまい、しっくりこなかったからなんですが、ドイリーやストールなどの大振りなものでは活きてくる抜け感も、エジングでは不恰好に見えてしまうこともあるんだと知り、目からウロコ☆
結局はハンカチの縁に沿った、ベーシックなクローバー模様に落ち着きました。DSC01641.jpg
5P4P3&3+2P2P2P2P2+3&3+4P5のリングに4+5+4のチェーンです。
コーナーは角を作りやすいリングとチェーンの組み合わせですね。
ほんとはここで完成にしても良かったんです。違和感ないしね。
だけどハンカチを使うことを考えたとき、洗濯の後アイロンを当てるのにピコが遊んでると結構大変ですよね。
それに、一番外にはどうしてもビーズタティングをしたかったという個人的な好みもあり、続行―――。
3段目に取り掛かります。
3段目はピコを押さえるのとビーズを使いたいという目的が主なので、あっさりと。
DSC01642.jpg
ピコをチェーンでつないだら完成です。
通してあるビーズは水色と青の極小ビーズ。
これ、ハンカチ自体が厚みがあってしっかりしてるからできると思います。
手にしたとき、フワフワでしっかり厚みがあるのにびっくりしましたから。
よくあるガーゼハンカチでは、ここまで詰めてタティングすると生地が引きつりそうになるでしょうからね。

完成したら、編んでいるうちに少しよれてきたハンカチをビシッとさせるためにも、アイロンは必須!
DSC01644.jpg
これで本当に完成です。

10年以上タティングをやってますが、ハンカチーフエジングという最終的な長さや模様の間隔をきっちり考えて編むという経験はほとんど初めてのことでした。
いい機会をいただいて、まったくラッキーでしたよ。

ちなみに―――最終的に結構なへまをやらかしてたんですが、最後の最後まで気がつかなかったし、パッと見はわかんないんで(特に写真だと全くわかりません★)・・・・・・いいよね?


今回の作品制作に使用した商品が気になるという方は、下をクリックしてください。
オリムパスさんのそれぞれの商品のページにジャンプします。

【金票レース糸 40番】
【エジングハンカチ】

あと、ハンカチにレース糸がセットされたキットもあるようです。こちらはクロッシェをされる方向けですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

宵待庵

Author:宵待庵
真昼間より夜が好き!だって誰にも邪魔されずに好きなことできるじゃないか♪―――な、夜行性ハンドクラフター。
クロッシェレース、タティングレースときて現在ヘアピンレース修行中。そのうちクンストレースに挑む予定☆
作品と本人のギャップは、大!



『minne』にギャラリーページ開設しています。ページ右側、リンク欄にリンクを設けていますので、そちらからどうぞ♪

新作アップしております!
9月には秋向きのアクセサリーをアップする予定です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー 月
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog