2016-07-09(Sat)

自分好みで突き進めることが嬉しい♪

イベントが終わり、待ってもらっていた委託先各所への商品の運び込みも終了し、手に汗をかきやすくなってきたこともあって、商品用のタティング作品はちょっとお休み―――夏休みですね♪丁度“課題(オリムパスの作品制作モニター、前回記事です)”も終わったことだし、あとは10月以降に予定しているイベント用の作品に取り掛かるまでは、自分が作りたかったものを中心に編んでいきましょう!

ということで、今、大物にかかってます(笑)。
またぁ~?と誰かに言われそうだ。暇が出来ればすぐに大物に取り掛かっちゃうという難儀な性格☆
まずは―――
DSC01647.jpg
6センチほどのモチーフをつなぎまくるロングストール。
大好きなパターンを自分好みにアレンジして、とにかくひたすらつないでいきます。何枚つなごうかな?
今のところ2×25枚程度を考えてるんですが、もしかしたら3×28位にするかもしれないし―――最終的には気分?(笑)
もちろんモチーフをつなぎ終わったら縁編みも待ってます。
完成予定の見込みも立たない、好きなだけ時間を使って編もうとしてる、まさに自分の好みだけに従った作品。
問題は、一体どれくらい糸を使うんだろう?ってことかなぁ―――。

同時進行してるもう1枚が―――
DSC01648.jpg
やっぱりロングストール(笑)。
ただしこちらは、ブレード状に長~~~く編んでいくタイプ。
この編み方だとモチーフに比べて糸の使用量が少なくて済む・・・・・・多分☆
なんで糸の量を考えて編まなきゃいけないかと申しますと、これ追加購入がほぼ不可能な糸だから★
糸自体はめっちゃいい糸です。西陣の田中源さんの絹糸ですから。だから、個人では追加購入が難しかったりするんですが・・・。
今手元にあるのがコーンで2巻。
この糸、レース糸ではないので、1巻でどれくらいできるのか想像もできないんです。
ちょっと糸のアップ、ご覧に入れます。
DSC01650.jpg
わかりますか?
糸に撚りがかけてあるレース糸と違って、ほっそーーーい糸を何十本もまとめてこの太さに引き合わせただけっていう、タティングに向いているとは言えない糸(できないわけじゃないんで、やってるんですが)。
少し編み始めてハッと気がついたのが、「やたらとほどけないぞっ!」ってこと―――
ほどこうとするとシャトルの角が糸をバラけさせてしまうため、見苦しくなる。
なので、失敗したからって普通のレース糸みたいにひょいひょいほどいて編み続けると・・・・・・ねぇ?
バラけさせないようにほどくのにも神経は使う時間もかかる。
ただ、撚りがかかってない分、糸の艶はとんでもなく(?)美しい!!
絹穴糸も美しいんだけど、それを遥かに凌ぐようなつやっつや感!
これを台無しするような真似は、タッターの端くれとしては絶対にできないわっ!
――――――仕方ない。
DSC01651.jpg
試し編み用に使ってるレース糸で先にあれこれ悩んでから、本チャンにかかりましょう―――という状態。

いくらなんでもストール2枚同時進行するなよと自分でも思うんですが、商品作りに取り掛かったら無理なんだから、今しかないでしょ♪
嬉々としてシャトル持ってますよ。

秋風が立つ頃までは専念できるかなぁ。
どちらか1枚でも、秋のイベント時にお披露目できればいいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

宵待庵

Author:宵待庵
真昼間より夜が好き!だって誰にも邪魔されずに好きなことできるじゃないか♪―――な、夜行性ハンドクラフター。
クロッシェレース、タティングレースときて現在ヘアピンレース修行中。そのうちクンストレースに挑む予定☆
作品と本人のギャップは、大!

【7月のイベント出店予定】
イロトリドリのてづくり市
7月15日(日)
10:00-15:00
ホームデコ米子店

よなごアートマーケット
Vol.20 Part2
7月22日(日)
10:00-16:00
BIGSHIP 1F


『minne』にギャラリーページ開設しています。ページ右側、リンク欄にリンクを設けていますので、そちらからどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー 月
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog