FC2ブログ

2016-07-30(Sat)

休みの日のお昼くらい、手抜きで、でも美味しく食べたい!

日中30度を超えてる室内だから、正直お昼ご飯の支度くらいは簡単に済ませたい。ついでに言えば食欲も減退ぎみなんで、サッパリと食べられるものがいい―――

そんなこと思って行き当たったのが、冷やしラーメン。
買い置きしてある袋麺(醤油)の麺を茹で、茹で上がったら水で洗って冷まして。
レタスはざく切りにして皿に敷き、彩り兼ねたトマト1個は半分はくし切り、半分はざく切りに。
ラーメンスープは麺を茹でた湯で倍ほどにのばして、そこにレモン果汁とコショウを適量入れて混ぜたらあとは盛り付けてスープをかけ回すだけ。
レタスのシャキシャキした歯ごたえとつるっとした麺と、トマトとレモンの酸味にピリッとしたコショウ。
普段はちょっと濃い目に感じるラーメンスープも、こんな時期には食欲を刺激してくれるんでありがたや。
暑さでげんなりしてたけど、すこ~しだけ元気が出た気分。
休日だし、よ~~~く冷えたチューハイなんかと一緒に食べたら、さぞや・・・・・・残念!そっちの買い置きは切れてました★


―――刻んだキュウリも、と思ったけど、入れると冷やし中華に寄り過ぎちゃいそうで外しました。
ホントは焼きナスもトッピングしたかったけど、ナスを焼く元気まではありませんでした★
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

宵待庵

Author:宵待庵
真昼間より夜が好き!だって誰にも邪魔されずに好きなことできるじゃないか♪―――な、夜行性ハンドクラフター。
クロッシェレース、タティングレースときて現在ヘアピンレース修行中。そのうちクンストレースに挑む予定☆
作品と本人のギャップは、大!



『minne』にギャラリーページ開設しています。ページ右側、リンク欄にリンクを設けていますので、そちらからどうぞ♪

少点数ですが、新作アップしております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー 月
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog