2016-11-13(Sun)

ほどく

毛糸の手触りが恋しい季節になってきました。

何年か前に編んで着てはいたんですが、妙に大きく仕上がってしまったためになんだか着づらいチュニックがありまして―――
DSC01713.jpg
私にしては珍しくもちゃんとゲージを取って編み始めてたのに、編みあがってみたら、丈はいいんだけど身幅が10センチ以上も広く仕上がってしまって・・・・・・。当然予定していた量の毛糸では間に合わず、あわてて追加(それも取り寄せ☆)してようやく・・・・・・という思い出のある1枚。
毎冬着てたんだけどやっぱりサイズが大きいのが気になって、編み直すことにしました。
手編みのよさの一つがこれですよね。
『気に入らなかったらほどいて編み直せ!』(笑)。
ま、着用したりほどいたりしているうちに糸自体が痩せてきますが、そこはほれ、違う糸を引き合わせて編めばまた違った印象になります。私の得意技だったりして☆

さて、おんなじ感じで編もうかと思ってたんですが、チュニックよりもはおり物が欲しいなぁ~と思うようになったため、カーディガンに変身させようと考えています。もともと(ちょっと細めの)極太糸だったので、モヘアっぽい軽い糸とあわせてざっくりとしたものにしましょうかね?12号とか13号でザクザク編めるような。
カーディガンを編図もなしに編むほどの技術はないので、どこかからよさそうな編図を手に入れたいんですが、まだ好みのものが見つかってません。ネット上の無料の編図も探したんですが、ざっくりしたものが案外なくって・・・・・・☆

今日はちょっとこれから、本を探しに行こうかと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

宵待庵

Author:宵待庵
真昼間より夜が好き!だって誰にも邪魔されずに好きなことできるじゃないか♪―――な、夜行性ハンドクラフター。
クロッシェレース、タティングレースときて現在ヘアピンレース修行中。そのうちクンストレースに挑む予定☆
作品と本人のギャップは、大!

【7月のイベント出店予定】
イロトリドリのてづくり市
7月15日(日)
10:00-15:00
ホームデコ米子店

よなごアートマーケット
Vol.20 Part2
7月22日(日)
10:00-16:00
BIGSHIP 1F


『minne』にギャラリーページ開設しています。ページ右側、リンク欄にリンクを設けていますので、そちらからどうぞ♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー 月
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog