FC2ブログ

2017-01-29(Sun)

Before ⇒ After

半月あまり開いてしまいました―――
先週の大雪では出勤できないほどになってしまったり、同じ頃から奥歯が疼きだし、ようよう歯医者に行ってみれば虫歯ではなく膿がたまって炎症を起こしてると言われ1時間近くかかる大事になってしまったり・・・・・・何にしてもうまく運ばないことが続きました。
歯が痛くてうなってる時は仕方ないけど、雪で家に閉じ込められてしまった時にでも編み物作業を進めればよかったんですが、ま、雪かきの方が急きますから―――
それでもちょこちょこと編み続け、なんとか完成しました!!
これが―――
DSC01713.jpg
これに―――
DSC01830.jpg
化けたという次第☆
ほどいた糸だから本当はきちんと水か湯気を通してなるべく真っ直ぐにしてから編み直すべきなんですが、どうせ自分が着るぶんだしいいよなぁ~と横着してウネウネしたまんま編んでしまいました。だからね、編地をアップで見せられないんです。揃ってないから―――
身頃大きめ、袖も広め、着丈はちょっと短めで、なんか半纏みたいな形のカーディガンにしました。
衿から前立てにかけての部分も身頃と一緒に編んでしまうという、実に楽な編み方で、おまけに減らし目なしの直線編み。
お袖も、袖ぐりから目を拾って袖口にかけて編んでいくという、楽さ♪―――ちょっと重いけどね☆
袖部分にちょっとだけ減らし目しましたが、直線編みのままでもいいという、超ビギナー向けのパターンです。
元ネタはあるんですが、糸の太さが違うので(当然目数が違ってきますね)適当に目数を調整して編んでしまいました。
直線編みだから調整も比較的簡単です。

え~完成!なんて喜んでますが、まだこれ糸始末が少々残ってます。
今夜の「よ~さ仕事」ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

宵待庵

Author:宵待庵
真昼間より夜が好き!だって誰にも邪魔されずに好きなことできるじゃないか♪―――な、夜行性ハンドクラフター。
クロッシェレース、タティングレースときて現在ヘアピンレース修行中。そのうちクンストレースに挑む予定☆
作品と本人のギャップは、大!



『minne』にギャラリーページ開設しています。ページ右側、リンク欄にリンクを設けていますので、そちらからどうぞ♪

新作アップしております!
9月には秋向きのアクセサリーをアップする予定です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー 月
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog