FC2ブログ

2017-04-21(Fri)

風評と風化

去年10月21日の鳥取中部地震から、丁度半年―――

そういえば、その日も今日と同じ金曜日だった。

昨年4月に発生した熊本地震は、先日発生から1年を迎えて追悼行事なども行われ、また機会が減ったとはいえ報道も折に触れ全国的に発信されている。
一方でそれより記憶に新しいはずの鳥取中部の場合はどうだろう。

発生から半年。
熊本の場合と異なって、まず人的被害が少なくて亡くなった方はゼロ、建物被害も数だけ見れば1万を越えたとはいえそのほとんどが屋根の被害で、倒壊はごくわずか。そしてなにより余震が驚くほど速やかに収束した。
だからか全国的な報道まで、一気に収束したような感がある。
地震直後は鳥取全体が壊滅したような報道まであったことを考えたら、あきれるほどの風化ぶりかもしれない。
ただ―――

風評被害を払拭しようと、関係各所はとにかく必死だった。
最大の書き入れ時の松葉ガニのシーズンを控えていたから、一度落ち込んだ観光客の数を上向かせようと官民あげてのPRを矢継ぎ早に打った。
一度は中止となったイベントなども、多くが日を改めて、あるいは場所を移して開催された。
新たに企画されたものもあり、県外からも多く訪れて復興の後押しをしてくれた。
余震の収束が早かったことも幸いしてか、年末年始の観光客数は、例年に近いところまで持ち直したとか。
風評という二次被害は、最小限で食い止められたのだと思う。
その結果として、被災地としての露出が減るのなら、仕方のないことなのか―――風評と風化は反比例。

冬場を挟んだこともあってか、まだ家屋の修繕は進んだとは言い難い。
確実にブルーシートの数は減っているけれど、1万を越える家屋の修繕が全て完了して全員が落ち着くことが出来るのは、まだまだ先になる―――
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

宵待庵

Author:宵待庵
真昼間より夜が好き!だって誰にも邪魔されずに好きなことできるじゃないか♪―――な、夜行性ハンドクラフター。
クロッシェレース、タティングレースときて現在ヘアピンレース修行中。そのうちクンストレースに挑む予定☆
作品と本人のギャップは、大!



『minne』にギャラリーページ開設しています。ページ右側、リンク欄にリンクを設けていますので、そちらからどうぞ♪

新作アップしております!
9月には秋向きのアクセサリーをアップする予定です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー 月
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

まとめ

Powered by FC2 Blog